今日のテーマは【ツールやシステムを使用する:顧客関係管理システム】でした。
俗にいうとCRMになりますが、
その仕様や背景になる考え方が言語化されていることもあり、面白く学べました。
特に、
- コンタクトプランを考えること。
⇒面会も計画を練って、しっかり準備をすること - マーケティングコミュニケーションプランを考えること
⇒目の前の顧客だけではなく、市場も意識しながら考える必要がある - 新規顧客をどのように接点を持つか・持ってもらえるか
⇒具体的な悩みやアイデアもあった - 情報に対するアクセス権と共有を意識しないと、必要な情報が必要なメンバーに共有されない。
- 最終的にはシステムの前に、対人のコミュニケーションが重要になる。
以上のようなポイントが、学びになりました。
やはり、参加者いただいた方の悩んでらっしゃることについてのディスカッションは盛り上がるなぁ、と思いました。
次回は、3月5日に開催されます。
【プロセスを管理する:プロダクションマネジメント】がテーマとなります。
https://www.facebook.com/events/1530556130421266/
ご興味のある方は、イベントページからお申し込みください!