3/9(水)にBOK勉強会Season4 #3 を開催しました!
BOK勉強会は、プロポーザルマネジメントの世界のプロフェッショナルたちが受注を勝ち取るためのノウハウをまとめあげた「APMP BOK」を読み解き、参加者同士で活用方法等をディスカッションする勉強会です。
今回は11名の方にご参加いただき、
『オポチュニティプラン① 〜ホットボタンってどうやって掴んでる?〜』
をテーマに学習および意見交換を行いました。
Season4は、会員同士がノウハウや知見を持ち寄って意見交換を行うことに重点を置いて開催します。
そのため、参加者は今回のテーマに関連するAPMP BOKに目を通してくることを宿題としています。
<今回のAPMP BOK範囲>
・機会/キャプチャ管理戦略の開発
・機会/キャプチャプランの開発
・顧客および競合他社のインテリジェンス
今回は、過去の勉強会資料をもとにBOKの概要を確認した後、会員同士で質疑応答を行いました。
質疑応答では、
- オポチュニティプランを自社で導入してる? 導入している場合、どのように運用してる?
- CRMでオポチュニティプランを管理している場合、社内ミーティングでは資料ではなくシステムを見ながら話し合ってるの?
- オポチュニティプランのミーティングには誰が参加してる?
- PMから見るとリスクが高くて進めるべきではない案件について、それを営業にわかってもらうためにはどうしたらいいか?
- 案件選定基準には、どんな項目を設定してる?
- ホットボタンを上手く掴めた例や、逆に上手く掴めなくて失敗した例はある?
- ホットボタンを掴むための質問スクリプトは作ってる?
などなど様々な質問が挙がりました。
その他、案件選定に関する想定外のトラブル事例や、ホットボタンを掴むための工夫点のシェアも行いました。
参加者の皆さんは、頷きながら話に聞き入ったり、メモを取ったりと熱心に学びを吸収されていました。
最後に、参加者の皆さんのご感想を一部ご紹介します。
<今回の感想>
- ホットボタンを掴むことがまず大事なのだと実感した。
- 今後の提案活動プロセス改善へのモチベーションが上がった!
- ホットボタンを掴むことに課題意識があったが、皆さんのお話から色んなヒントを得られた!
- ホットボタンを引き出すためのパターンを考えてみるのも面白いかもしれないと思った。
- 現状の提案活動プロセスの課題に対して、アプローチの仕方を変えていこうと思った。
- たくさん質問ができてとても有意義だった!
次回のテーマは
「オポチュニティプラン② 〜上手なエグゼクティブサマリーには何が書かれているの?〜」
になります。詳細はこちらをご覧ください。
この記事に興味を持たれた方はぜひご参加を検討ください!