· 

【交流会】APMP UK・APMP日本支部

6月のBPC開催時にご縁をいただいたAPMP UKの方を通じて、
APMP UKとAPMP日本のお互いの支部活動について情報共有できる機会をいただきました。

はじまりは、1通のお誘いメールでした。

「11月に開催されるAPMP UKのイベントへご招待します、いらっしゃいませんか?」

あいにく、我々は既に予定があり参加することが難しい状況だったのですが
折角の機会ですので、お互いの支部運営について情報共有するお時間をいただくことができました。

時差はありますが、イギリス朝9時、日本夕方5時という時間でTeamsミーティングをセッティングできました。


APMP UKは会員数3000名!
人数を聞いただけでも圧倒する規模なので、とても1時間では伺うことが出来ないと思い
事前にQAシートも活用しつつ色々とお伺いしました。

APMP UKのみなさん、とても親切且つ丁寧に、支部内の組織構造、会議の頻度、ボランティアマネジメントなどなど
共有いただけたことに感謝です。
現在の日本支部でも実施できていること、APMP UKを見習って今後日本支部にも取り入れていきたいことなど有難い話題ばかりでした。

また日本支部のことに関しても、興味をもってくださり、
支部をゼロから立ち上げただけでなく、業界全体への発展にも貢献し、また大学授業にも参画していることについて
多くの学びがあるとおっしゃっていただきました。
大変ありがたく、私たちがやっている活動に更に光が見えてきました瞬間でもありました。

日本支部の会員数は、先日200名突破しました!
更なる日本支部への拡大に向けて邁進していきたいと思います。

こうして世界で活躍するAPMPメンバーとつながりを持てることは私たちにとっても大変心強く励みになります。

いただいたQAシートを再度見て、また共有できる時間を持てたら嬉しく思いました。